JALから「CLASS EXPLORER」の特別招待状メールが来た
「CLASS EXPLORER」は、JALと野村総合研究所(NRI)が設立した合弁会社「JALデジタルエクスペリエンス」が昨年10月30日からサービスを開始した、新たな会員サービス。
JALの持つ膨大な顧客データに、NRIが得意とするAI(人工知能)を用いたデータアナリティクスを組み合わせ、一人一人のニーズに合わせた旅などの提案をデジタル化するというもの(プレスリリース記事はこちら)。
つまり、AIに選ばれたってわけですね。どういった基準かは分かりませんが、私が旅好きだということがAIに認知されたようです。でも、ステータスを維持するマイラーだったら、誰でも選ばれそうな気もしますが、どうなんでしょう?
(JAL HPより抜粋)
早速登録してみました。JALマイレージクラブの番号とメアドで仮登録。登録したメアドにメールが届くので、そこから本登録。年収を含めた個人情報を登録、さらに自分の趣味、興味のあることなどを登録しておくと、各自のライフスタイル、旅のスタイルに合わせた旅やイベントの案内が届くようです。会員本人のほか、配偶者など追加で1名を招待することも可能。
現状、どのくらいの会員数がいるのかは不明ですが、サービス開始から4か月で招待されたということは、割と早いご招待?
一般には入手しがたいイベントや、普段は入れない場所へ立ち入るツアーなど、提携企業を通じたいろいろな仕掛けがあるほか、国際線機内Wi-Fiの無料クーポンや置忘れ防止タグのプレゼント、ホテルのステータス優遇などもあるようです。どんな提案が出てくるのか、今からちょっと楽しみです。
↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
パピルスさん今晩は
あれま!すんばらし~~
良かったですね。
羨まし~~~~~~~~!!!
>どんな提案が出てくるのか、今からちょっと楽しみです。
うんうん私も楽しみです。
また旅の楽しみが増えましたね。( ^O^)
投稿: こたつ猫 | 2020/01/27 20:03
こたつ猫さん
そうなんです。また旅の楽しみが増えました。
元来こうした抽選のようなものにはほとんど縁がないのですが、
さすがはAI?うまく見抜かれました(笑)。
どんな提案があるのか、興味がありそうなものがあれば記事で紹介したいと思います。
投稿: ぱぴるす | 2020/01/27 21:25
ぱぴるすさん、こんばんは。
なぜか私も来ましたので、ダイヤモンド限定ということではなさそうですね(笑)
投稿: えみちん | 2020/01/27 22:22
えみちんさん
コメントありがとうございます。
えみちんさんのところにも招待メールが届きましたか。
ステータスには関係なく、いくつかの要素を重ね合わせてAIが選んでいるのでしょうか。一律の基準はないのかもですね。
投稿: ぱぴるす | 2020/01/28 21:19
ぱぴるすさま
こんにちは。
これ、実は私にも去年案内が届いてましてとりあえず登録したのですが、今のところお財布的に厳しかったり内容が合わなかったりでまだ申込もうと思うものは出てきてない状態です。
(ステータスなのか、利用路線ベースなのかその他アンケートで旅行に興味があるとチェックしている影響なのか判断基準は謎ですが…)
利用者の行動を学習して精度を上げていくのでしょうから、対象者の選定方法も提案内容も徐々にJALの期待に沿った方向に変わっていくのかとは思いますが、今はまだ試行錯誤かもしれません。安定したら私宛のお誘いは無駄と判断されて提案自体なくなってしまうかもしれませんが(笑)
投稿: なまけもの | 2020/01/29 12:06
なまけものさん
コメントありがとうございます。
なまけものさんのところにも案内がありましたか。
私の方は登録してから2回ほど旅の案内メールが届いたのですが、なまけものさんと同様、嗜好が合わなかったり、これだ!と思ってもえらく高かったりで、なんだかなーといった感じです。
AIが学習していく過程で、案内が徐々に減って、そのうち名前が落ちたりするのかもしれませんね。
もう少し様子を見てみます。
投稿: ぱぴるす | 2020/02/01 17:12