日本航空JL904便 那覇→羽田 クラスJ搭乗記(2019.9.22)
さすがに、タラップを降りたところで、「羽田にお乗り継ぎの方~」と言われるのはちょっと恥ずかしかったですね。岡山から着いたその足で羽田に向かう人は、まず、いないでしょうから。それでも名前を言われなくてまだよかったです。バスからはRACの機材が見えています。
904便の搭乗口25番に到着。時刻は出発3分前にもかかわらず、搭乗中も多くの人が列をなして大混雑、満席便ですね。前日の台風の影響で欠航が相次いだせいでしょう。あー、これなら余裕で乗り継げます。ということで、昼食におにぎりとドリンクを購入。本当はファーストクラスラウンジにタッチでお昼を食べるつもりだったのですが…。
機材はB777-300、JA8944。ファーストクラスがない、500人乗りのB777です。飛行時間が長く需要が高い沖縄線には、こうした大人数が乗れる機材が必要なのでしょう。座席は最前列の窓側2K。
定刻11:20から15分以上遅れてドアクローズ。タキシングのあと、RWY18へ。こちら側からの離陸は初めて。
12:04離陸。エメラルドグリーンの海に浮かぶ建設中の新滑走路。だいぶできてきました。
瀬長島。ここから一度JAL機を撮影してみたいのですが、結局いつも那覇はタッチとなってしまい…。
一路羽田へ。シートベルト着用サインが消灯して、すぐにランチタイム。搭乗直前に買ったおにぎりをいただきます。「ポーク玉子おにぎり」は那覇空港の「ポーク玉子おにぎり本店」で食べてからすっかり那覇の定番の味になっています。今回はコンビニのおにぎりですが、コンビニでも買えるのはいいなぁと。
おにぎりを出してゴソゴソしていたら、ドリンクサービス前にもかかわらず、CAさんがササっとお茶をサーブしてくれました。お気遣いいただきありがとうございます。
大好きな空の景色を眺めながらの昼食は、私にとってまさに至福のひと時。
お腹が満たされれば次に来るのは眠気。そのまま1時間ほどコックリコックリ。
あー、着いた着いた、と降機の準備をしているときに機窓に見えたのがA350 3号機。こういうの、興奮するんですよねー。前日9月21日に羽田に到着した真新しい機体のロゴはエコを示すグリーン。
結局15分遅れで到着。14:25発の237便岡山行きに乗り継ぎます。羽田でもラウンジ寄れなくなってしまって残念…。普通の人から見ればただ乗っているだけのフライト、何が面白い?と突っ込まれそうですが、乗りヒコさんにとっては、昼食時にお茶をサーブしてくれたCAさんの素敵な笑顔と、A350 3号機を見ることができた2つが印象に残ったフライト、それだけで十分です。
■Flight Data
・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL904
・Aircraft: B777-300 (JA8944), Age/ 20years
・Depature: Naha (OKA)
・Destination: Haneda (HND)
・Cabin: Class J
・Mileage: TPM 984mile (1,923mile accumulated)
・FOP: 2,072FOP
↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント