全日空NH1272便 新千歳→広島 プレミアムクラス搭乗記(2018.9.28)
2018年9月28日、新千歳から久しぶりのANA便プレミアムクラスで広島へ移動します。2015年6月以来のANA国内線プレミアムクラスへの搭乗です。
■搭乗
18:20すぎ、搭乗口にやってきました。
ダイヤモンド会員の優先搭乗に引き続いて優先搭乗します。ローカル線とあって上級会員は少ないです。
機材はB737-800、WiFi接続可能な機材です。プレミアムクラス2列目通路側、2Cに着席。本革のシートですが、JALのファーストクラスのシートより座面、シートバックが薄いのですが、これ確かレカロのシートでしたっけ?
スリッパとひざ掛け。この日は8席中7席が埋まっていました。
「新聞はいかがいたしますか?」の問いに日経をお願い。夕方の便なので夕刊が来るのかと思いきや、朝刊でした。
■夕食
離陸後、夕食サービス開始。前の席の方から順に夕食がサーブされます。その時におひとりおひとりに飲み物を聞いているようで…となると飲み物メニューはどこ?
シートポケットにありました。使いまわしなんですね。月の最後の方となるとかなり傷んでいてちょっと残念。コストダウンの一環だとは思いますが、プレミアムクラスですし、JALのファーストクラスのように一人一人に毎回メニューを配って欲しいところ。
白ワインをいただくことにします。
◇夕食(日本料理「よし邑(よしむら)」)
・青海苔玉子焼き
・ほうれん草菊花浸し
・秋刀魚幽霊焼き
・鶏の照り焼き
・穴子昆布巻き
・海老
・じゃが芋餅
・赤魚煮つけ、赤パプリカ
・焼き豆腐、牛蒡、大根、隠元
・紅ずわいご飯
白ワインとともにいただきます。やはり日本料理は繊細でおいしい。
紅ずわいご飯が秋を演出していて見た目も味も良かったです。CAさんがお味噌汁のポットをもっておかわりをサーブしてくれます。割とこまめに見て回っておられました。ちょっとした気遣いですね。
容器がプラスチックだったり、ワインをプラカップでいただくなど、随所にコストダウンの努力が見うけられます。JALだと容器は陶器、ワインはグラスです。
その後赤ワインにチェンジ。おつまみとともにいただきます。ナッツのおつまみ、ワインにあって◎。
そういえば、ANAのプレミアムクラスでは岩手県にある芽吹き屋の「いわてまり」という焼き菓子が美味しかったのを思い出してCAさんに聞いたところ、ありますよーということで水と共にいただきました。季節によって味が変わるいわてまりの焼き菓子、おススメです。
■機内WiFiサービス
ANAも機内WiFi、インターネット接続サービスが無料になったのでちょっと試してみます。シートポケットに入っているてびきを熟読。
機内エンタメの視聴にはANAアプリのプリインストールが必須なのはJALと同じ。割とあっさりつながりました。
ニュースなどはライブで見ることができます。これ、すごい!JALでも10月1日から始まったようですね。
ビデオプログラムもかなり充実しています。2時間程度の国内移動なら十分です。
フライトマップが見ることができるのはJALと同じ。なお、インターネットにもつなげてみましたが、面倒なログイン操作は不要であっさりとつながりました。また、スピードはJALよりも速いと感じました。
■3年ぶりのANAフライト
20:53着陸。約2時間のフライトでした。搭乗機を写そうと思ったのですが、アングルが悪くかつ写り込みもひどく断念。
3年ぶりのANAフライト、以前と変わらず、といったところでしょうか。食事の容器など随所にコストダウンが露骨に見られるのはちょっと残念。このあたりはJALのファーストクラスの方がプレミアム感が高いと思います。
一方で、機内WiFi、インターネット接続はANAのほうがスムーズで快適だと感じました。この辺は後発ゆえのアドバンテージ?
CAさんの所作がちょっと気になりました。マニュアル通り、とでもいいますか、話していて受ける印象に温かみをあまり感じないのです。多分、その担当の方ゆえだとは思いますが、ちょっと残念でした。
やっぱりJALが落ち着くなー。これが3年ぶりにANAプレミアムクラスに乗った感覚です。ANAも悪くはないのですが、やはりこの感覚が、オーストラリアから帰国するときはやっぱりJALで!と決める決め手になりました。
■Flight Data
・Airline: All Nippon Airways
・Flight: NH1272
・Aircraft: B737-800 (JA76AN), Age/ 4years
・Depature: New Chitose (CTS)
・Destination: Hiroshima (HIJ)
・Cabin: Premium class
・Mileage: TPM 749mile (1,310mile accumulated)
・PP: 2,272PP
↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ぱぴるすさん今晩
ANA国内線プレミアムクラスは、1度だけ搭乗したけど
ただのお弁当ですね。
シャンパンをくださいと言ったら
スパークリングワインで良いですかと言われて
小瓶とプラコップをポンと置かれた。
何かちょっと味気ないですね。
JAL国内線ファーストクラスを10回以上搭乗してるので
>やっぱりJALが落ち着くなー
これ私も思います。
投稿: こたつ猫 | 2018/10/16 12:31
ぱぴるすさん
こんにちは~。
やっぱり、プラコップはダメですね。
どんなに美味しいお酒でも美味しく感じませんもの。
あと、後日、私の記事に、ぱぴるすさんの「ポークたまごおにぎり本店那覇空港店」のリンクを貼ってもいいでしょうか?よろしくお願いいたします。(o'∀'人)
投稿: ginger | 2018/10/16 17:40
こたつ猫さん
プラスチックのカップ、やっぱり味気ないですよねー。同じコメントはあちこちのWebサイトで見かけます。ANAとしても考えているとは思うのですが、やはりコストでしょうか。
投稿: ぱぴるす | 2018/10/17 04:38
gingerさん
そうなんですよねー。プラカップでワイン飲んでもイマイチで。というか、ワイングラスで飲むほどのものでもないのか?と疑ってみたり。
「ポークたまごおにぎり本店那覇空港店」のリンク、遠慮なく貼ってください。記事がアップされたら、またコメントさせていただきますねー。
投稿: ぱぴるす | 2018/10/17 04:41