日本航空JL774便 メルボルン→成田 ビジネスクラス(SKY SUITE SS8)搭乗記(2018.5.28)
■搭乗
カンタスファーストラウンジ、Marhabaラウンジで遅い夕食をいただき、くつろいだ後はいよいよ搭乗。23:30すぎから搭乗が始まります。もうすっかり慣れた光景ですが、搭乗の時は毎回テンションが上がります。
優先搭乗で搭乗。本日の座席は中央列の2G。約2週間前に突如決まった出張、さすがに人気の窓側の空席はなし。中央列は初めての利用ですが、いつも窓側なのでちょっと興味あり。
座席周りをチェックします。コントローラーは座席のすぐ左、とても使いやすいところにセットされています。写真左のフックはヘッドフォン用のフック。
テレビ下にある小物入れのネット。窓側列の通路側のC席、H席はパーテーションの下に設置してありますが、中央列のD席、G席はそれと異なる位置です。手元からちょっと遠いのが難点。
全体の様子。機内誌などはテレビの右側にまとめてあります。これも手元からちょっと遠いなぁ。これがC席、H席だと手元にある座席脇の小さな小物入れに入って便利。
■離陸&お休みのまえに
定刻より若干早くドアクローズ。ビジネスクラスは半分以上が空席でしたが、窓側は満席という状態…ま、今回は中央席を楽しみましょう。
0:14離陸。シートベルト着用サインが消えると、就寝前の夜食サービスが始まります。
◇お休みのまえに
・海老入りさつま揚げ
・玉子豆腐 銀餡掛け
・照り焼きチキン
・サントリー白州シングルモルト(ロック)
お休みまえの食事、実は結構気に入っていてヒットも多いです。昨年は中華クラゲとびこ添えがお気に入りでした。今回はやはり照り焼きチキン。もともとチキン好きのところに、オーストラリアのあまり脂っぽくなく、でも肉厚でうまみのあるチキンで作られた照り焼きは私の好みでおススメの一品。
そして毎度違わず「サントリー白州」のロック。人気ゆえ、すでに国内では手に入りにくい国産ウイスキー「白州」が、おつまみの品々によく合います。毎回思うのは、グラスがロックグラスだったらなーということ。やはり難しいでしょうか。
このひとときに、お願いをすれば朝食を先にいただくこともできるとメニューに記載がありますが、未だかつて、この時間に朝食を食べている人は見たことがありません。
ANYTIME YOU WISHには、リンク先であるgingerさんおすすめの「ローストビーフ丼」のほか、北海道のジャガイモと玉ねぎを使った野菜カレー、JAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメンなど、美味しそうだけど寝る前に食べたら太ること間違いなしのメニューが並びます。
その中から「生ハムサラダ、サンドイッチプレート、フレッシュフルーツ」の三品の取り置きと、朝食サービスが始まる前に起こしていただくことをお願いしてて眠りにつきます。
■朝食
日本時間の朝6時、CAさんの声がけで起床(ちょっといい気分(笑))。寝る前にお酒も入り、ぐっすり休むことができました。まだ周囲はお休み中。
「おはようございます。朝食を召し上がりますか?」
はい、の返信に「ご一緒にお飲み物はいかがでしょうか?」
「オレンジジュースをお願いします」
機内は乾燥しているので、朝目覚めた時のオレンジジュースはとてもおいしいです。787に機材が変わり、以前シドニー線に就航していた777よりは乾燥が改善されたものの、やはり喉は乾きます。
◇朝食(ANYTIME YOU WISHより)
・生ハムサラダ(お野菜を中心としたメニュー)
・サンドイッチプレート
ケイジャンチキンサンド
スモークサーモンとクリームチーズのサンド
・フレッシュフルーツ
・オレンジジュース
生ハムがちょっと塩辛かった以外はおいしくいただきました。朝食メニューは和食はボリューミー、洋食は脂ものといずれも降りた後でしんどくなるので、最近はANYTIME YOU WISHから朝食として数品選んで軽くいただくようにしています。
(生ハムサラダ)
(サンドイッチプレート)
飛行機はグアムを過ぎたあたり。成田まであと約2時間半。
朝はやはりNHKのニュース。1日遅れですが、オーストラリア在住の私には新鮮。朝食をいただきながら拝聴します。
最後にコーヒーをいただいてFinish。
■着陸
再び横になり、軽くうとうととしたら着陸態勢に。
16Lからの着陸のようです。
8:51着陸。定刻よりちょい早い9:00スポットイン
到着後、約20分で到着ロビーへ。いつも記念写真を撮るのエリアは花が生けてあり、いつもとちょっと違った雰囲気でした。
今回、初めて利用した中央席ですが、ポケットなどが手元から遠い、また(気になる人は)通路を歩く人の足音が気になる等若干ネガティブな面があるものの、一方で上の荷物棚はほぼ自分専用となる(荷物の出し入れに気遣い無用)、CAさんに声をかけやすい、窓側とは異なり通路に面している分開放感があるといったいい面も。夜行便なら、この席もいいかもしれません。
■エコノミークラスで肘掛が上がらない席
ここからは付け足し。今回、札幌までは妻と同行でした。急に決まった出張に、札幌まで妻が急遽同行することになり、私は社用でビジネス、妻は私用でエコノミーに搭乗しました。
そのエコノミー、今回妻は窓なし席の53Cを53Aをブロックできる期待を込めて指定。無事ブロックできたのですが、この席、なんと肘掛が上がらず足が延ばせない事態に…。
エコノミークラスの最前列は肘掛が上がりませんが、まさか他にもこのように肘掛が上がらない席があるとは思いませんでした。見かけは上がりそうなんですけどね。
ついでにエコノミークラスの朝食「鶏照り焼き丼」
■Flight Data
・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL774
・Aircraft: B787-8 (JA836J), Age/ 3years
・Depature: Melbourne (MEL)
・Destination: Narita (NRT)
・Cabin: Business Class (SKY SUITE SS8)
・Mileage: TPM 5,091mile (14,637mile accumulated)
・FOP: 9,946FOP
↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。
| 固定リンク
« メルボルン国際空港カンタスファースト&Marhabaラウンジ(2018.5.27) | トップページ | 日本航空JL523便 羽田空港チェックイン&ダイヤモンド・プレミアラウンジ(2018.5.28) »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ぱぴるすさん
こんにちは~。リンク有難うございました。m(_ _)m
でも、召し上がらなかったんですね~。
やはり、深夜便ではヘビーですよね(笑)。
窓無しの席のひじ掛けが上がらない情報も有難うございます。座席を指定する際に参考にさせて頂きます。
ロンドン出張記楽しみにしていますね~!
投稿: ginger | 2018/08/09 20:31
gingerさん
深夜便ではヘビーなローストビーフ丼ですが、やはり気になって仕方ありません。
9月に特典航空券で日本に行くとき、774便を使うので、その時に、ご飯を本当に少しにしてもらってローストビーフを赤ワインで楽しんでみようと考えています。
投稿: ぱぴるす | 2018/08/09 21:16