日本航空JL3049便 成田→札幌新千歳 エコノミークラス搭乗記(2017.12.24)
■チェックイン
国際線の到着口に出たら、左に進んでJAL国内線チェックインカウンターにそのまま向かいます。クリスマス・イブらしく、テーブルはクリスマスデコレーションです。
各地方への出発便が重なるため、相変わらずの混雑。JGC会員のカウンターでささっとチェックイン。
■サクララウンジ
セキュリティチェックを受けた後は、サクララウンジへ。
伊丹、中部、福岡、札幌便の出発が重なる夕方が最も混雑する時間帯。写真には撮りませんでしたが、とにかく人、人、人。食べ物もほとんどない状態。毎度同じ状況なのですが、せめてフードくらい充実させてほしいところ。
なんとかパンにありついて…一息つきます。
17時半過ぎ、伊丹行き、中部行きのコールがかかったあとは、ガラガラに…。食べ物の補充はないままなんですけどね。
■フライト
18時過ぎ、D搭乗口へ。中国からの観光客が多いのですが、優先搭乗などのルールが伝わらないようで、ゲートが混乱していました。中国語での解説も必要と思います。
搭乗機までバスで移動。この画が撮れるのはバス移動による搭乗ならでは。といってもだいぶ見慣れたものになってしまいましたが。
座席は15A。バルクヘッドの窓側です。お隣り2席は空席だったので、広々と使わせていただきました。
定刻でドアクローズ。19:07 RWY16Rから離陸。
離陸してからは、着陸前のシートベルト着用サインがつくまで、ほとんど寝ていました。メルボルンから1日フライトをしてくると、この札幌便ではさすがに疲れが…
そして、シートベルト着用サインがついて、間もなく着陸という頃に…前のビジネスクラスの中国系のお客さん、まだシートを倒している…CAさん気づいてない?お隣りの方が気づいて耳打ちして直していましたが、CAさん、ちゃんとチェックしないと。やっぱりちょっとゆるみが…?
20:20着陸、ほぼ定刻でスポットイン。水たまりに映った逆さ鶴丸が機体とシンクロしてきれいでした。
■Flight Data
・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL3049
・Aircraft: B737-800 (JA317J), Age/ 8years
・From: Narita (NRT)
・To: Sapporo New Chitose (CTS)
・Cabin: Economy Class
・Mileage: TPM 510mile (1,173mile accumulated)
・FOP: 1,420FOP
↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント