2017年末の新千歳空港
冬の観光シーズン、年末年始というこの時期、ANAの手荷物預けカウンターは長蛇の列。荷物を預けるだけで1時間はかかるのではという混雑ぶり。
優先会員向けプレミアムチェックインも混雑していました。
一方でJALカウンターはいたって普通。
当然、セキュリティチェックもANAのレーンは激混み(奥)、JALはガラガラ(手前)。ちなみに、新千歳空港は改装により、セキュリティチェックは航空会社ごとになりました。
ANAとJALの混雑の差って、、、何なんでしょう?
単純にANAを利用する人が多いだけ?あるいは、ANAで導入された自動手荷物預け機に慣れない人が多くて渋滞とか。
年始に新千歳空港を利用する予定があるのですが、再度確認してみようと思います。いずれにせよ、年末年始の繁忙期、空港には出発の3時間前くらいには行くくらいの余裕が必要だと感じました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
まずは新年のご挨拶を。今年も記事を楽しみにしております。
…と言いながら少し遅れてこの記事を拝見して気になったので確認したのですが、やはり両者の利用者数の絶対値の差は大きいような気がします。
12/28ー1/3の北海道方面の予約者数(各社22日発表)はANA20万に対してJAL15万6千で、路線数の違いはあるにしても千歳の利用者数もそれなりの差が出ていると思われます。そこに加えてカウンターの配置変更など、たまにしか使わない人にとっては前と違う状況も加わってANA側は処理能力を上回ってこんな混雑に…と勝手に想像してみたり。JALの方が予約率や前年比の数字はいいので、予約者数は前年並みのANAがこんなに混雑したのは諸々変更の影響も大きかったのかもしれませんが…
投稿: なまけもの | 2018/01/01 08:38
あけましておめでとうございます。
2017年夏のトップシーズンに札幌便を予約しようと思ったら、JALは強気の価格、ANAは超割を設けていて片道で1万円の差がありました。
年末年始も同様なのだと思いますよ。
あるいは修行者が多いとか(^^;;
投稿: えみちん | 2018/01/01 09:51
なまけものさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
また、いつも多角度からの細かいコメント、大変ありがとうございます。薄学の私にはとても勉強になります。
やはり利用者数の絶対的な差でしょうか。また多いときは30分に1本ある東京行きの便数の多さも影響している気がしてきました。
おっしゃるとおり、たまにしか使わない人にとって、今回の変更は結構大変かと思います。
そういった複合的な要素でこんな結果になったのかなぁという気がしました。
年始に利用する際に、また確認してみようと思います。
投稿: ぱぴるす | 2018/01/02 04:22
えみちんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
そうですね。価格設定の差もあると思います。
年末年始の価格設定、細かくは見ていませんが、娘が名古屋中部から札幌に帰省する際、ANAで9900円のチケットを使っていたことを考えると、やはり価格差もあると思いました。
修行僧も多そうですし、さらにツアーの数もANAが多いのかもしれませんね。
年始の状況、またレポします。
投稿: ぱぴるす | 2018/01/02 04:24