JALからのアンケート
昨日、JALから1通のメールが届きました。
国際線の空港サービスに関するアンケート協力。
JALからは、けっこう頻繁にこのようなアンケート依頼がきます。
依然は機内サービスに関するアンケートだったような。。。
それだけ搭乗している、ということでもあるのですが、
会社としてサービス改善に積極取り組んでいるということなのだと思います。
メールのリンクからこんなページへジャンプ
「アンケートページへ進む」をクリックするとアンケート開始
内容はチェックイン、保安検査、ラウンジ、搭乗口での案内に関するもの。
どこがよかったか、どこが不満かなどを選択式で回答。
この中で面白い質問が2つ。
①仮にサファイヤ、ルビーのステータスでエメラルドステータスと同様のサービスをしたら、ダイヤモンド、プレミア会員としての満足度はどうか?サービスの項目ごとに答えてください。
→どれもこれも満足度は下がります。当然かと…
②①の質問で、じゃあサファイヤ、ルビーの会員の満足度はどうなるか。
→そりゃあ皆さん満足度は大幅アップでしょう。
おそらく、ダイヤモンド、プレミアのサービスが、他とどれだけ差別化されていると考えているかを調べるための質問とは思いますが…
私は現状並みの差別化があってよいと考えています。
このアンケート、何かが当たるとか、お礼に100マイルくれるとか、ということはなかったです。
あればよかったのに。ま、なくても協力しますけどね。
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