« JALビジネスクラス・SKY SUITE(SS7)搭乗記(JL771 成田→シドニー 2016.1.8) | トップページ | JAL ファーストクラスへのアップグレード »

2016/01/26

パスポート・オーストラリアビザ情報更新

パスポートの有効期限が半年を切ったため、更新をしました。
パスポートの更新そのものは、日本領事館に出向いて手続きするだけなので難しいことはありません。

Img_2126

一方、オーストラリアのビザは、個人個人のパスポート番号に紐づけられているため、パスポートを更新したらビザ情報も更新しなければなりません。

さて、これをどうやったらいいのか?

調べたところ、次の3つの方法があることが分かりました。
 1) 移民局に出向いて直接更新
 2) 移民局へメールを出して更新
 3) ImmiAcountにログインしてインターネットから更新

ただ、それぞれについて日本語で記載された情報があまりに少なく、かつエージェントからの情報と異なることもあったので、今回自分が経験したことを少し詳しく書いてみます。

パスポートの更新

日本国総領事館に出向いて更新手続きを行います。
オーストラリアには、シドニー、メルボルン、ブリスベン、パース、ケアンズにあります。
遠隔地の方は、郵送で申請をして受け取り期日を指定し、その日に総領事館に出向けば即日受けることができます。

私はビクトリア州ですので、メルボルンの総領事館に出向いて申請をしました。
総領事館の住所:Level 25, Bourke Street, Melbourne (総領事館の地図

ビルもしくは近隣の駐車場を利用しますが、ビルの駐車場で30分8ドル、近隣駐車場で1時間で21ドルと高額。ビル周辺のメーターパーキングに路駐するのがお得(確か1時間5ドルくらい)

手続き窓口は25階にあるので、申請書に記載して、写真とパスポートを提出して終わり。
写真は郵便局で撮ってもらうといいそうです(でも15ドルくらいする…)。

申請後、約1週間で受け取りができます。$165を現金で払い、受け取るだけです。
$165はカード不可(なぜ?)。また、金額は為替等で毎年変わります。
なお、古いパスポートも新パスポートとともに返却されます。

以上の詳細は総領事館のHPに詳しく記載されています。

私は在メルボルン日本国総領事館のHPを参考にしました。
なお、申請用紙をpdfでダウンロードしてPCで入力できるようですが、私はうまく入力できず、現地で手書きで記載しました。


ビザのパスポート番号更新


冒頭で紹介した3つの方法のうち、私は3) のImmiAcountにログインして更新しました。
1) は待たされる、2) はメールが確実に届いて申請できたかどうかがよくわからない、というのが3) を選んだ理由です。

まず、ImmiAcountを作成します。
下の写真のアドレスにアクセスして、Create an ImmiAcountから必要情報を入力して作成します。
Image3


アカウントの詳しい作成方法は、How to Create an ImmiAcount (Individuals)のpdfファイルに記載されています。

つぎにImmiAcountにログインします。
先の写真のログイン画面からログイン。すると自分のビザが表示されるので、詳細を展開し、「Update Us」からUpdate Passport Detailsにアクセスして情報を入力、更新します。
なお、名前が変わる人、パスポートを盗まれたりなくしたりした人、ビザ申請中の人はパスポートコピーとともに申請用紙929を提出しなければなりません。
通常のパスポート番号更新は、入力するときに、「Is the name in the applicant’s passport different to what they have previously advised the department?」(過去に届け出たパスポートと名前が異なりますか?)の質問に、Noで答えれば、変更後のパスポートの情報を入力してOKです。
詳細の入力方法はHow to update your application passport detailsのpdfファイルに記載があります。

また、ImmiAccountからの届け出の際は、パスポートの写真添付は、先に記載した項目に該当する人以外は不要のようです。メールの場合は、パスポートのコピーをpdfファイルにして添付して送付しなければならないそうです。

届出を行って1~2日で情報は更新されます。

なお、ビザの種類によってはImmiAcountから更新できない場合があるので、どのビザが該当するかは、ログイン後のヘルプを見て確認してください。


更新情報の確認

実はImmiAccountから、届出した情報が確実に更新されたかどうかがよくわからないのが困ったことでした。
空港で出国するまでわからないのか???と思っていたら、以下のサイトを発見。
このサイトから更新されたビザ情報がわかります。

まず、Visa Entitlement Verification Online (VEVO)のサイトにアクセスします。このサイトから、自分のビザのコンディションが分かります。Image1


Check your own visa details with VEVOをクリックすると以下の画面になります。ここに必要情報を入力して「Submit」を押すと、自分のビザの情報が読めます。ここで届け出た新しいパスポート番号になっていれば更新完了と判断できます。
Image2


更新されたことが確認されたとしても、出国の際は新旧両方のパスポートと、ビザのコピーを持参するのがいいと思います。
イミグレーションで何言われるかわからないので、念のため。

以上の情報は2016年1月26日現在の情報です。
今後、法律変更等で手続き方法が変更となることも予想されますので、
手続きの際はご自分での再確認をお願いします。
また、この情報に基づいて手続きしてトラブルが発生しても、
当方は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

|

« JALビジネスクラス・SKY SUITE(SS7)搭乗記(JL771 成田→シドニー 2016.1.8) | トップページ | JAL ファーストクラスへのアップグレード »

コメント

5年後とにビザを更新しますが、新しいシステムになった
とき入力にとても不安になったこと思い出しました。
あと2年で更新です。その前にパスポートが切れるので
この情報は助かりました。きっとまた見直してから手続きに
かかることになると思います。悪いことしているわけではないのですが、海外生活で一番不安なことがビザ更新です。
ありがとうございました。

投稿: SS | 2016/07/12 14:06

SSさん、はじめまして。

海外生活で一番面倒なのが
ビザとパスポートの更新ですよね。
私の場合は、同僚にパスポートを更新した人がいたので
これでもだいぶ助かったほうです。

お役に立ったようでよかったです。

オーストラリアの移民局の手続きはコロコロ変わるので、
手続きの際はまた確認をお願いします。

投稿: ぱぴるす | 2016/07/12 20:42

 非常に助かりました。

投稿: SC | 2016/07/27 16:33

SCさん、お役に立ててよかったです。

投稿: ぱぴるす | 2016/07/28 23:01

ビザのパスポート番号更新で、Immi Account の画面が分かりにくく手こずっていたところ、ぱぴるす様のこちらの記事が一番親切でわかりやすく、大変助かりました。ありがとうございました。

投稿: ゆ | 2016/11/17 16:48

ゆさん、コメントありがとうございます。
Immi Accountからの更新、ちょっと分かりにくい部分がありますよね。
お役に立ててよかったです。

投稿: ぱぴるす | 2016/11/18 20:30

この記事へのコメントは終了しました。

« JALビジネスクラス・SKY SUITE(SS7)搭乗記(JL771 成田→シドニー 2016.1.8) | トップページ | JAL ファーストクラスへのアップグレード »