« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/31

JAL ファーストクラスへのアップグレード

私事ですが、実は今度の4月に9年間にも長きにわたる単身赴任が終了、妻をオーストラリアに迎えることになりました。
先日、日本国内の現住所を引き払い、妻を連れてくるための、私と妻の航空券を予約。オーストラリア行きはいつものJL771便のビジネスクラスを予約しました。

そして同時に、たまっていたマイルを使って二人同時にファーストクラスへのアップグレードに成功。ひょっとすると最初で最後かもしれないファーストクラスへの妻同伴の搭乗がかないました。

JALの場合、自分の配偶者、自分から二親等以内の親族等が自分のマイルを使うことができます。詳しくは、「マイルを特典に換える際のご注意・ご案内」に記載があります。

更に、FOPステータスホルダーは、「JALホームページ限定アップグレードディスカウントキャンペーン」の使用が可能なので、これを使ってアップグレード。

シドニー線の場合は、通常32500マイル必要なところ、27000マイルでアップグレード可能。
でも実は、2015年度は22500マイルでアップグレードできたのでした。
更に、2016年9月1日からは通常だと38000マイルが必要なるとのこと。ただ、キャンペーンでは、現在と同じ27000マイルが必要になります。

まずはJGCプレミアデスクに電話。私と妻、同時に自分のマイルでファーストクラスにアップグレードしたい旨を申し出ました。
すると、妻もディスカウントキャンペーンのマイルでアップグレードが可能との返事。ただ、私本人のアップグレードはHPから、妻の分はこの電話にて承るとのこと。

ということで、電話を掛けながらPCを操作して自分の分のみをアップグレード。同時に電話の向こう側でオペレーターの方が妻の分をアップグレード。
オペレーターで一緒にやってくれてもいいと思うのですが、HP限定というキャンペーンである以上、仕方ないのかも?

なお、アップグレード空席は、予約前で3席がありました。後で調べて分かったことですが、JALファーストクラスは、インターネット上からの特典利用もしくはアップグレード合計4席まで開放しているようです。

席は通路を挟んで向かい合わせにしてもらいました。
パーテーション越しに真ん中2列に座るのもありだったのですが、
1つの座席で同時に食事をとることもできるとのことだったので、

だったら、通路を挟んだ方が動きやすいか、ということで、通路を挟んだ席を予約しました。

すでに、3月上旬の日本往復は特典航空券にてファーストクラスを予約済み。
 JAL国際線特典航空券(ファーストクラス)の予約
その翌月に、またファーストクラスへ搭乗できることになりました。

ちなみに、私が日本へ行くときはJL772便のビジネスクラスを利用します。席は「5K」。ファーストクラスの後ろにある、わずか1列のみあるビジネスクラスの窓側を確保できました。
この席は、前がファーストクラス、後ろがギャラリーで仕切られていて、プレイべート感が高く、非常に人気があるとのこと。機内前方で静かなのも理由の一つかもしれません。
でもやはり窓側をキープしてしまいました(笑)

3月、4月とJALファーストクラスの搭乗記をお届けできそうです。

| | コメント (0)

2016/01/26

パスポート・オーストラリアビザ情報更新

パスポートの有効期限が半年を切ったため、更新をしました。
パスポートの更新そのものは、日本領事館に出向いて手続きするだけなので難しいことはありません。

Img_2126

一方、オーストラリアのビザは、個人個人のパスポート番号に紐づけられているため、パスポートを更新したらビザ情報も更新しなければなりません。

さて、これをどうやったらいいのか?

調べたところ、次の3つの方法があることが分かりました。
 1) 移民局に出向いて直接更新
 2) 移民局へメールを出して更新
 3) ImmiAcountにログインしてインターネットから更新

ただ、それぞれについて日本語で記載された情報があまりに少なく、かつエージェントからの情報と異なることもあったので、今回自分が経験したことを少し詳しく書いてみます。

続きを読む "パスポート・オーストラリアビザ情報更新"

| | コメント (6)

2016/01/25

JALビジネスクラス・SKY SUITE(SS7)搭乗記(JL771 成田→シドニー 2016.1.8)

2016年1月8日 年末年始の一時帰国を終えて、いつものJAL771便(JL771)シドニー行きのビジネスクラスに搭乗しました。

ただ、いつもと違うのは、今回は機種がスカイスイートがある777-300ERだということ。昨年より冬スケジュールでシドニー線は777-300ERになり、さらに今年は夏スケジュールでも777-300ERでの運行が決まりました。
ANAのシドニー線参入、またANA・カンタスとも羽田発着ということで、JALとしても差別化を図る意味での決定だったように感じます。
もちろんスカイスイートは初体験。あのSkytrax社の評価で2014年に世界第一位に輝いたビジネスクラスシートはどんな感じなのでしょう。

すでに数多くの方が搭乗記でレポートしていますが、私自身初レポートということで、重複する内容はご容赦ください。

まずはおなじみ、本日の機体、777-300ER。機体を見ているだけで高揚します。Img_1712_2048x1365_2

優先搭乗で搭乗します。いよいよあのスカイスイートと対面です。

続きを読む "JALビジネスクラス・SKY SUITE(SS7)搭乗記(JL771 成田→シドニー 2016.1.8)"

| | コメント (2)

2016/01/24

成田空港第2ターミナル サテライトJALファーストラウンジ(2016.1.8)

2016年1月8日 シドニー経由でオーストラリアに戻るためにJL771便に搭乗するためにチェックイン。初めてのスカイスイート(SS7)ビジネスクラスに搭乗ということもあって、これまでよりもテンションが高めでした。

同時に、今回はサテライトにあるJALファーストラウンジを利用しました。
本館ラウンジよりも空いている、という情報があり、一度利用してみたいというのは理由の一つですが、今回はあの「ローランペリエ」が期間限定でサテライトラウンジのみでいただける、ということで、これを味わうのが目的でした。

サテライトのファーストラウンジのレポートはすでに数多とあり、内容が被る部分が多いかもしれませんが、ご容赦ください。


チェックイン

まずは、Lカウンター「ファーストクラス」カウンターへ。
Img_1681_2048x1365

ここは、ファーストクラス搭乗者のほか、JALダイヤモンド、JGCプレミア会員だけが利用できるのですが、いつ来てもチェックインはスムーズの一言。
Img_1682_2048x1365

いつも印象に残るのは、チェックイン手続きをしてくださる方々(ほとんど女性が多いですが)が気さくに話しかけてくれて和んだ雰囲気を作り出していただけること。
機内のファーストクラスを担当するCAさんは、雰囲気を読んで話しかけるのが上手と本で読んだことがありますが、カウンター担当の方々も、ファーストクラスカウンターともなれば機内のCAさんと共通する姿勢では?と感じます。

チェックインが終わったら、この電光掲示板で出発便の再確認です。
これを見ると、いつも「これから出発!」とちょっと気分が高揚します。
それだけ旅好きなのです。
Img_1684_2048x1365

新年ということもあり、ちょっと素敵なメッセージがありました。

搭乗便を改めて確認したら、ファストセキュリティレーンを使って保安検査を受け、そのまま出国手続きです。出国手続きが混んでいるときは自動化ゲートを使うのですが、今回は空いていたので、普通にスタンプをいただきました。

続きを読む "成田空港第2ターミナル サテライトJALファーストラウンジ(2016.1.8)"

| | コメント (0)

2016/01/20

JALビジネスクラス搭乗記(JL36 シンガポール→羽田 2015.12.29)

2015年12月29日 年末の一時帰国をメルボルン→シンガポール→羽田のチケットで手配、シンガポール→羽田をJAL36便(JL36)のビジネスクラスに搭乗しました。

すでに一度搭乗したことがある便、しかも機種は777-200ERと毎度おなじみの機種ときているので、今回は簡単にレポートしたいと思います。ちなみに、前回搭乗時の記事はこちら

こちらがお世話になった777-200ER。777-300ERはスカイスイートSS7として、すでに改装済みですが、2016年にはこの777-200ERも改装になるとの話があります。おそらくSS7と同じような感じになるのでは?と思いますが、どんな感じになるのか、ちょっと楽しみです。
Cimg2222


搭乗

22:00出発のため21:40ころから搭乗開始。優先搭乗で乗り込みます。
座席は事前予約で1Cを予約。この777-200ERは各バルクの最前列の足元が非常に広いため、窓側の人が通路側の人にあまり迷惑をかけずに通路に出ることができます。
ということは通路側で起こされることも少ないということで、この席を選択しました。
スカイスイートだと、全席通路アクセス可能なので、こんな心配も無用なのですが。
Cimg2223

でも、結局1Aは空席だったので、ドアクローズになったと同時に窓側に移動して、羽田までゆったりと過ごすことができました。

続きを読む "JALビジネスクラス搭乗記(JL36 シンガポール→羽田 2015.12.29)"

| | コメント (0)

2016/01/18

シンガポール・チャンギ国際空港ぶらり旅

2015年12月29日、メルボルンからのQF35便でシンガポール・チャンギ国際空港に到着。
予約している羽田便、JL36便まで5時間ほどの待ち合わせ時間があったので、チャンギ国際空港の制限区域内、ターミナル1~3をぶらぶらしてみました。
前回4月の時は、メルボルンの出発が1時間半以上遅れ、チャンギでのんびりする時間もありませんでした。今回はほぼ定刻の到着、のんびりと歩くことができました。


出発ゲートチェック

 

搭乗機はターミナル1に到着。搭乗機を降りて、まずは前回同様フライトインフォメーションでJL36便の出発ゲートをチェック。この装置は本当に便利です。
Img_1367_1536x1024


そのあと、すぐ目に入ったのがユニクロ。もうすっかり世界企業です。
Img_1365_1536x1024


クリスマスはとうに過ぎたというのに、メルボルン同様、まだクリスマスツリーがいたるところに飾ってありました。こちらはロンドンバスのモニュメントとクリスマスツリー。
Img_1371_1536x1024


空港案内のガイドをもらいます。いろいろな国の言葉で翻訳されたものがあったのですが、日本語版をみつけることができませんでした。たぶんあると思うのですが…
Img_2102_2048x1365


中はこんな感じです。
Img_1739_2048x1365


ターミナル間は無人のモノレール?で移動可能。
地図を見ながらターミナル2に移動してみます。

続きを読む "シンガポール・チャンギ国際空港ぶらり旅"

| | コメント (0)

2016/01/07

カンタス航空ビジネスクラス(ビジネススイート)搭乗記(QF35 メルボルン→シンガポール 2015.12.29)

2015年12月29日 日本への一時帰国に際してメルボルン→シンガポール→羽田のルートを選択。メルボルン→シンガポールをカンタス航空QF35便に搭乗しました。

この便はJALのコードシェア便、JL7890便にもなっています。今回はJAL便としてチケットを購入したので、マイル積算はビジネスクラス搭乗マイル+JGCプレミアボーナスマイルとしてフライトマイルの105%が積算されます。

今回のフライトの目玉は何といってもビジネススイートが体験できること。前回搭乗時(2015年4月17日)には、機材変更で旧型のビジネスクラスシートになりがっくり。。。なので、今回初体験のビジネススイートに期待が高まりました。

なお、同便の2017年最新記事はこちらをご覧ください。


チェックイン

まずはいつも通り搭乗手続き。国際線ターミナル2のAカウンターがカンタスのカウンター。
Img_1239_1536x1024


クリスマス休暇のシーズンということでエコノミーは長蛇の列。
一方で上級ステータス者のレーンは空いていてスムーズ。
Img_1243_1536x1024


前回搭乗時は、シンガポール→羽田のチケットはシンガポールで受け取って、と言われ、シンガポールまでのチケットしかもらえなかったのですが、今回は羽田までのすべてのチケットを発券してもらえました。なぜ?

荷物はもちろんスルーで手続き完了です。

チェックイン時に受付してくれた担当者の方(女性)は、数日前まで休暇で日本に行っていたとかで、話が非常に盛り上がりました。
オーストラリアでチェックインをすると、ほとんどいつも世間話に花が咲きます。オージースタイルなのでしょうか(笑)。

続きを読む "カンタス航空ビジネスクラス(ビジネススイート)搭乗記(QF35 メルボルン→シンガポール 2015.12.29)"

| | コメント (0)

2016/01/04

メルボルン空港カンタスファースト&ビジネスラウンジ

2015年12月29日、日本への一時帰国のため、カンタス航空QF35便でメルボルン~シンガポールを利用しました。
メルボルン空港にてチェックインの後はいつもカンタスファーストラウンジを使うのですが、時間があったので、ビジネスラウンジを訪問してみました。

 

出国審査を受けた後、まずは免税店街を通過。その先にはこの広々したロビー。私は結構お気に入り(2017年9月現在工事中)。けど、免税店で買い物をしたことはないです(笑)
Img_1267_1536x1024


そのまま突き進むと、出発ターミナルに入ります。
ビジネスラウンジは中央付近の広場から、1階に降りたところにあります。
Img_1268_1536x1024


カンタスビジネスラウンジのほか、他航空会社のビジネスラウンジも同じフロアにあります。ちなみに、カンタスファーストラウンジは、エミレーツとともに3階にあります(過去の訪問記はこちら)。
Img_1269_1536x1024

続きを読む "メルボルン空港カンタスファースト&ビジネスラウンジ"

| | コメント (2)

2016/01/03

メルボルン(タラマリン)空港ターミナル散策

2015年12月29日、日本への一時帰国の出発のため、メルボルン(タラマリン)空港へ。

 

出発は昼の12時すぎだったのですが、ここは何があるかわからないオーストラリア、自宅を早く出て向かったところ、クリスマス休暇中で、メルボルン名物?の朝の渋滞にもつかまらず、9時過ぎには空港に着いてしまいました。

 

そこで、時間つぶしのために新しくできたターミナル4も含めてちょっと散策してみました。

 

まずはターミナル1。カンタス国内線専用ターミナルです。写真は出発口。実は国内線は搭乗券を持っていなくても、セキュリティチェックを通って制限エリアにアクセス可能なのです。つまり、出発口までお見送りが可能です。
Img_1264_1536x1024

クリスマスはとうに過ぎたのですが、まだツリーが飾ってありました。
Img_1260_1024x1536

ターミナル4のオープンまで同居していたジェットスターが引越ししたため、現在そのスペースは自動チェックイン機と自動手荷物チェックイン機がある程度でがらんとしています。間違ってきたジェットスターのお客さん向けに、カウンターがターミナル4に引っ越した旨のサインがありました。
Img_1263_1536x1024

そのままターミナル2 2階のDepartureへ行ってみましょう。

続きを読む "メルボルン(タラマリン)空港ターミナル散策"

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »