Vacation旅行記・3(ショッピングモール)
8/8はポートランド市内を散策&ショッピング。
オレゴン州は消費税がかからないTAX FREEなのがいい。
まずはダウンタウンのPioneer Place(パイオニアプレイス)というモールへ行った。
コーチだとかルイ・ヴィトンの高級ショップのほか、ゲーム専門店なんかもあった。
最上階にはトーダイというジャパニーズのビュッフェスタイルのバイキングがあってびっくり。
入口にキリン生絞りの看板があったのはちょっと面白かった。
他にもいろんな店があって楽しかったんだけど、一方で閉店されている店が目立ったりもしてちょっとさびしい感じがした。
朝早かったせいもあってお客さんはまばらだった。
一方で地下には大きなフードコートがあって、
昼時になるとサラリーマンがどっと繰り出して大賑わいだった。
日本食の「OBENTO」の店はちょっと怪しい感じ。
イタリアンパスタの店とチャイニーズの店がにぎわっていた。
靴が一足欲しいなと思ってNordstrom Rack Downtown Portland
(ノードストローム・ラック・ダウンタウン・ポートランド)へ行ってみた。
この店はNordstrom(ノードストローム)というデパートで売れ残った品を
アウトレットとして安く販売している店。
季節にあまり左右されない靴なんかは通常の30%引きから半額で手に入る。
ここで靴を一足ゲット。
服も欲しいなと思ったんだけど、服のサイズが大きすぎて断念。
私の体だと、アメリカのSサイズで十分もしくは大きいときもあって困る。
お昼には市内中心部のファーマーズマーケットを覗いてみた。
ポートランド周辺の農家が出展していて殆どがオーガニック。
5月から10月まで毎週水・木・土に場所を替えて開かれているとか。
見ているだけで楽しくなる。
ここでホテルのキッチンで使う食材をゲット。
でも、食べてみたかったのは
その場で焼いたバーベキューをパンにはさんで食べるホットドック。
辺りにいいにおいがしてたくさんの人が並んでいたんだけど、
昼ごはんを食べた後だったので断念。次回は絶対に食べてみよう。
夕方にはコンベンションセンター近くのLloyd Center(ロイド・センター)という巨大なショッピングモールへ足を運んでみた。
中に入ってびっくりしたのは、なんとショッピングモールのど真ん中にスケート場があること。
真夏だというのに氷が溶けないのにはびっくり。
そばにいてもスケート場特有の寒さを感じないのもまた不思議。
ジュニアのフィギュアレッスンが行われていた。
一般滑走があるのかどうかはちょっと分からなかった。調べてみればよかったぁ。
このショッピングモールに「Made in Oregon」という
オレゴン州の産物(食品に限らず)を扱った店があり、
嫁さん、子供達がお土産を買うというので入ってみた。
確か市内にも同じ店を見かけたのだけど、
こっちの方が大きい感じがしたかな。
個人的に興味があったのはワイン。
オレゴン州のワインはカリフォルニアとワシントン州にはさまれちゃって、
自分の中ではあまりメジャーじゃなかったんだけど、
よく考えてみればブドウの産地コロンビア川に面しているのだから
(対岸がワシントン州)ワイナリーもあって当たり前。
今度はよく調べておいて買ってみよう。
この後、隣のダラーショップでちょっとお買い物をした。
ダラーショップ=日本で言う100円ショップ。
売っているものは日本とさほどかわらない。
けど、低所得者と思しき感じの方が多かったのはアメリカの特徴??
アメリカは至るところにショッピングモールがあって、それぞれ特徴がある。
買い物好きの方なら1日時間を潰せる。
オレゴン州ならTAX Freeなのでなおさら魅力的に思えた。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント